人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梁を見ると




梁を見ると_b0343543_19444576.jpg


父が他界して 八年 器用な 父は晩年
轆轤を回し 茶碗の生地を 生産していた

中学二年の時 母を(わたしの祖母にあたる)亡くし 志願兵としての
戦争(海軍で駆逐艦の乗員で主に中国方面から南シナ海)体験者である
写真で見たが 白い制服やセーラー姿は 本当に 恰好 よかった

終戦後 山の仕事で 麓まで 出せない 直径1メートルを超すような
大木を倒し 現地において 大きなのこぎりで 両サイドから 胴わりの仕事
(大鋸師)を していた

小学校の時 山奥まで一時間以上かけて ついて行ったこともある
ある時は 海辺の漁師町で 船に使う 1.5メートルも超すような
大木(胴割)を 切っていたのも 脳裏に焼き付いている

そんな父だが 建築板金工事の仕事や 大工の仕事もやっていた
最近 5~60センチを超えるような 梁を使った建築は
あまり目にしないが 古民家再生の 家などには
ちょくちょく 見かけ 父の面影が 脳裏に 浮かんでくる





  


 





by yasuhiro634m | 2016-12-18 20:21 | 写真・記録・etc | Comments(12)
Commented by j-garden-hirasato at 2016-12-19 07:05
すごいお父様だったのですね。
Commented by mako0318m at 2016-12-19 10:03
こんにちは!
初めまして。

私の拙い記事に、いつも“イイネ”をありがとうございますm(_ _)m
なかなか記事更新が出来ませんが、今後とも よろしくお願い致しますm(_ _)m

これ、ご自宅ですか❓
とても素敵な古民家ですね〜❤️(*゚▽゚*)
もしかしたら、炉端もあるのかしら❓
こんな素敵なお家で休日をのんびり過ごせたら幸せですね〜❤️(๑>◡<๑)
Commented by takeshi_kanazaw at 2016-12-19 15:27
いい雰囲気の写真ですね。 なんだか懐かしい。
父君のお話もナカナカでしたね。
私の生家は瀬戸内の小さな漁村ですが、昔はこんな姿だった。
どうも明治時代は北海道の江差との通い船で行き来する、船問屋だったのかもしれない。船問屋を止めてからも、家じゅうに小さな神棚があって、毎日母がお供えを取り換えていた。
家の方はもう40年も前ごろから建築材がなくて、改築が出来なくなってしまった。 今は少しだけ面影が残っています。
Commented by yasuhiro634m at 2016-12-19 15:51
> j-garden-hirasatoさん

私が言うのも おかしいけど
生真面目で 曲がったことが嫌いな 父でした
近所でも 信頼のおける 優しい 美男子 でしたよ
そんな父ですが 兄には 相当厳しかったらしいですが!


Commented by yasuhiro634m at 2016-12-19 16:05
> mako0318mさん

自宅でしたら いいなあ!

私は 自由気ままな フォトブログですが・・・
訪問 コメント ありがとう ございます

こちらこそ よろしかったら 気軽に 訪問ください。




Commented by yasuhiro634m at 2016-12-19 16:12
> takeshi_kanazawさん

瀬戸内の漁村ですか・・・?
先月 淡路まで お邪魔しました(あいにく 雨でしたが・・・)

私は 九州が 生まれ故郷 ですが。



Commented at 2016-12-20 19:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-12-20 20:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yukkescrap at 2016-12-21 08:21
こんにちわ。
今年もいいねをありがとうございました。

何かのモノを通して、
かけがえのない人の思い出や、出来事をぐっと短かに思い出す瞬間ってありますよね。

そうなると、そこにはまた違ったメッセージのあるものが見えてきますものね。
そんな写真にグッときました。
来年も素敵な旅スナップを楽しみにしています。
Commented by sonatine-album at 2016-12-21 15:26
立派な梁ですね。
この存在感が、お父様に重なるのでしょう。

今年は父が逝き、でもまだ生きているような気もして、こちらのブログを拝見していて、また父を思いだしました。
いくつになっても、親には生きていてほしかった。。。おかしいですね。
Commented by yasuhiro634m at 2016-12-21 18:14
> yukkescrapさん

こんばんは

じっくりと 訪問する時間がなく 申し訳ありませんが こちらこそ 
たくさんの ことを 勉強させて いただいてます

私事 自己流で 勝手気ままに フォトブログ やってます
趣味の領域で まだまだ勉強中(生涯だと思いますが)です
宜しければ 気軽に 訪問ください・・・!

ありがとう ございます。


Commented by yasuhiro634m at 2016-12-21 18:29
> sonatine-albumさん

まさに それはいえます

お悔やみ申し上げます
今年ですか 寂しいですよね

思い出は なくなりませんし 良い 楽しいこと 素晴らしいこと
しっかり こころに しまい抱いて 乗り越えましょう!






 
名前
URL
削除用パスワード
<< 「一月も過ぎ」 果実の向こうは・・・ >>