人気ブログランキング | 話題のタグを見る

空の駅(Ⅱ)




旧余部鉄橋 



空の駅(Ⅱ)_b0343543_20534811.jpg
1


明治45年(1912年) 当時東洋一と呼ばれた



鋼トレッスル橋梁 



空の駅(Ⅱ)_b0343543_20543154.jpg
2





空の駅(Ⅱ)_b0343543_20541686.jpg
3



当時の主桁



空の駅(Ⅱ)_b0343543_20540252.jpg
4



日本海の「風雪に耐えた」 



空の駅(Ⅱ)_b0343543_21052273.jpg
5



橋梁モニュメント 



空の駅(Ⅱ)_b0343543_20551454.jpg
6




「昭和61年 列車転落事故により
 
鉄橋下蟹工場 従業員 

       主婦5名 車掌1名犠牲」 




事故以降 強化された風速による運航規制で 列車の定時性が
低下したため 対策として計画された新橋梁の供用に伴い撤去




平成24年「空の駅」工事着手
            平成25年「空の駅」展望施設供用開始   5月 3日
            平成29年余部クリスタルタワー供用開始 11月26日







                                                                 (No.1.2.6.道の駅 シアター)より 

















by yasuhiro634m | 2018-11-21 00:07 | 情景 | Comments(2)
Commented by tomiete3 at 2018-11-21 07:16
おはようございます
  余りべ鉄道のその後・・空の駅とはまた奇抜なアイデアあですね。
 マニアがやってきてくれそうな名前ですね。
Commented by yasuhiro634m at 2018-11-21 17:07
> tomiete3さん

)余部(あまるべ)鉄橋 近代土木遺産の 素晴らしさを
感じます
道の駅も 併設してまして 地元の農産物等もあって 
ちょっと のんびり” でき いいかな?
名前
URL
削除用パスワード
<< 雨に濡れる「紅葉」 色づく銀杏 >>