五箇山の集落




「白川の集落」より 屋根勾配が 急な



「五箇山の集落」



b0343543_20171957.jpg



水分 多く含み 日本海より 流れ 降り積もる 雪は



「湿って 重い」



屋根から 早めに 滑り落ち 家の倒壊 守るため 造られた



先人達の「生活の知恵」だと 聞く



う~ん なるほど ・・・








 






[PR]
by yasuhiro634m | 2017-02-22 20:49 | 景色 | Comments(16)
Commented by calmcalmcalm at 2017-02-22 21:12
yasuhiro634mさま
とても静かな時間を感じています
美しい原点のような建物
まだ 生活しておられるのですよね
Commented by cynchia at 2017-02-22 21:40
こんばんは、たしかに、屋根の雪が、少ないですね!
Commented by yasuhiro634m at 2017-02-22 22:03
> calmcalmcalmさん

そうですね
今なお この空間で・・・

こんばんは
訪問 ありがとう ございます。


Commented by yasuhiro634m at 2017-02-22 22:12
> cynchiaさん

雪国では 雪下ろしでの 事故が多く
胸が 痛みます!

こんな感じの 屋根だったら・・・って

Commented by j-garden-hirasato at 2017-02-23 06:47
職場の旅行で秋に訪れましたが、
全く別の集落みたいです。
冬は厳しいですね。
屋根の角度、
これだけ急になるのも分かります。
Commented by nuran at 2017-02-23 07:06
はじめまして、モノクロで、静けさとぬくもりを表現するなんて凄い一枚です
ほんとに、昔の人達の知恵は素晴らしいですよね
時折、ちらと拝見させて頂いております。
Commented by takeshi_kanazaw at 2017-02-23 10:30
モノクロが似合う情景ですね。
五箇山はどこか落ち着く気分がします。
Commented by kuonnomegumi at 2017-02-23 11:40
yasuhiro.m634さん
厳寒を生活されている強さを感じます。
厳しさから生きる強さ学びます。

強く逞しく、でも謙虚に生きる幾つになっても忘れないことを。

学んで帰ります。感謝を残します。
Commented by yasuhiro634m at 2017-02-23 17:48
> j-garden-hirasatoさん

以前 冬は 陸の孤島 でしたからね
今年は 雪 多く 見る側は いいですが・・・

Commented by yasuhiro634m at 2017-02-23 17:53
> nuranさん

訪問 ありがとうございます

趣味で 自由気ままに 楽しんでます
皆様の ところに 全員の方には なかなか 訪問できませんが
よろしく お願いします。


Commented by yasuhiro634m at 2017-02-23 17:58
> takeshi_kanazawさん

都会と 違った雰囲気で 私も大好きです
茅葺屋根 維持していくのは 大変みたい ですが
訪問する側に とって いいですよね!
こころの中の ふるさとに 行ったみたいで ありがたいです。
Commented by yasuhiro634m at 2017-02-23 18:03
> kuonnomegumiさん

そうですね
また そうありたい!

現実から 遠ざかると 忘れがちな こころ!

甘えの 私は ちょっと こころ 入れ替えなくては!


Commented by lecielbleut at 2017-02-23 20:42
こんばんは。
初めまして。
ご訪問いただいてイイねをありがとうございました。

お断りもせず、お気に入りブログに登録させていただきましたがご迷惑ではないといいのですが。。

モノクロの静かな雪の情景に、秘められた生活の確かさのようなものが感じられました。
素敵なお写真ですね。
Commented by rinkatu at 2017-02-24 12:19
こちらは菅沼集落かと思います
あと15分ほど走れば
五箇山合掌集落のもうひとつ
相倉集落があります
今度富山にお越しする際は
相倉にも足を運んでほしいと思います
他とは違う原風景を感じてほしいなと^^
Commented by yasuhiro634m at 2017-02-24 21:53
> lecielbleutさん

こんばんは

訪問 コメント ありがとうございます
もし よろしかったら 自由に また気軽に 訪問ください。





Commented by yasuhiro634m at 2017-02-24 22:13
> rinkatuさん

ありがとうございます

まだ ブログ 始めてないころ
(相倉)伺った 記憶があります
もう 三十年くらい 前かな?

次回 是非 また 行ってみたいですね!



名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 離れて見て・・・ 一本の「ろうそく」から・・・ >>